ご祈願

授与品

目的から探す

年間行事

年間行事

Event

救世慈母大観音様修復ご支援のお願い

年間行事

1月
1日元朝修正会大護摩供
8日鏡開きぜんざい会
28日初不動
2月 第一日曜日 節分会
4月
8日花まつり
6月
15日青葉祭
7月
21日虫切り
28日虫切り
8月
15日特別大供養会
10月
11月
10月1日~11月30日  七五三祝祷祈願祭 12月
初旬しめ縄作り
中旬煤払い
21日妙福僧正忌
28日納め不動火祭り

各年間行事の内容説明

1月

2月

4月

今からおよそ2500年前、花咲くルンビニー園にてご誕生なされたお釈迦さまは、東西南北にそれぞれ6歩半歩まれて「天上天下唯我独尊」と生命の尊さを叫ばれました。
その際、ご誕生を祝うように清浄の温水と涼水が灌がれたと伝えられております。(甘露の法雨)
当山では、その生誕の様子を模して本堂に春の草花で飾った花御堂をお祀りし、誕生仏に甘茶を灌いで頂きお祝い致します。
また、当日は甘茶の接待を行います。
ペットボトルなどを持って来ていただきお持ち帰りいただけます。

※なお、当日は大護摩供の途中に中央へお上がり頂き、御求めになられた護摩木をご自身で中央の釜に投入することが出来ます。
投入された方はそのままお内陣お手綱参拝をされてください。

6月

7月

8月

10月・11月

12月

僧侶が法弓作法、宝剣作法、洒水(本尊・行者・信徒を清める) という伝統に則った儀式を行った後、 炉に点火し読経のなか、1年間お不動様のご分身としてお護りいただいた御札・お守りを、炎々と燃え上がる智慧の炎で焼き尽くし1年間のご加護に感謝する行事です。
皆様どうぞ、古くなった御札やお守りをお持ち頂きご参加ください。

※12/28に開催を予定しておりました納め不動火祭りですが、新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を鑑み、誠に勝手ながら、飲食のご提供を中止させていただくこととなりました。

通販サイト

通販サイト

PageTop