お知らせ

お知らせ

News

お知らせ

―おのれに勝つ事は、戦場で千万の敵に勝つよりもすぐれた勝利である―


―法句経―


おのれ=自己というのは、私達が認識し、意欲し、行動する主体となるものです。

要するに、真実の自分自身の事でありますがそもそも、自分自身というのは、いつも欲望や執着心等に左右され、きわめてコントロールがしにくいものではないでしょうか。

自分自身の事が良く分かっているつもりでも実は分かっていなかった、と感じる事があると思います。

欲望や執着心、また様々な感情に負けて、自分を見失ってしまったという時もあるでしょう。

日々、色々な事柄が入り混じっているこの世の中では、自己を知り、「おのれ」に勝つ事はとても難しいと思います。

しかしこのような欲望、執着等の誘惑を退け、なかなか制御出来ないおのれに打ち勝ち、善い事を行える人は、一千万の敵に勝つよりも立派な勝利者だといえます。

おのれに勝つには、まず自分自身をよく知る必要があると思います。

晩年のブッダ釈尊は弟子達に「他人をたよりとせず、自己をたよりとして生きなさい」と教え諭したそうです。

これはもちろん、欲望や執着にまみれた自己ではなく、そのようなものに左右されない「真実の自己」の事です。

あらゆる誘惑、欲望、感情に振り回されず自己を見つめなおすしながら過ごす、これが自分を知る事に繋がり、そして己に勝つという事に繋がってくるのだと思います。

おのれに勝ち過ごすという事は、未だに収束が見えないこの状況の中、最も大事になってくるのかもしれません。

> 一覧に戻る

通販サイト

PageTop