お知らせ

お知らせ

News

お知らせ

仏教を開かれたお釈迦さまのご生誕をお祝いする「花まつり」


4月8日は、仏教を開かれたお釈迦さまのご生誕をお祝いするため、「花まつり」として花御堂を荘厳し,誕生仏に甘茶をかけてお祝い致します。
今からおよそ2500年前、花咲くルンビニー園にてご誕生なされたお釈迦さまは、東西南北にそれぞれ6歩半歩まれて「天上天下唯我独尊」と生命の尊さを叫ばれました。
その際、ご誕生を祝うように清浄の温水と涼水が灌がれたと伝えられております。(甘露の法雨)その生誕の様子を模して本堂に春の草花で飾った花御堂をお祀りし、誕生仏に甘茶を灌いで頂きお祝い致します。

開催:花まつり
日時:2023年4月8日(土)11:00~
場所:成田山久留米分院 御本堂
ご用意:※ペットボトルなどでお持ち帰り可

当山では11時より特別大護摩供を厳修致します。
大護摩供内では、年に2回だけ執り行う「お内陣参拝」があり、添え護摩木をご自身で護摩炉に投入いただきます。
またここ数年、コロナ感染予防の為に自粛しておりました、甘茶のお接待を行います。
ペットボトルなどを持って来ていただきお持ち帰りいただけます。※甘茶は限りがございます。
皆様のご参詣をお待ちしております。


●お守りや縁起物、ご祈願予約などができる通販サイトはこちら
通販サイト | 大本山 成田山 久留米分院 明王寺

●各種ご質問などについては下記よりお問い合わせください。
お問い合わせ

大本山成田山久留米分院

> 一覧に戻る

通販サイト

PageTop